2010年4月29日木曜日

トミカ博 in OSAKA 2010

♪トミカ、トミカ、プラレ~ル♫

今年もやってきました。

トミカ博 in OSAKA
~40年ぶんの歴史が、ぜ~んぶわかる! ~


ゴールデンウィークと言えばトミカ博。かれこれ5年目となりました。
今年はチビ1号が小学生になったため、谷間の平日には行けず初めての休日参戦です。

過去の平日参戦との違いは、
・みんな集合が早い!
8:45着ですでに大行列・・・
いつも9:15着でも先頭集団だったのに。
・とにかく混んでる!!
どのゲームも20分前後待ちで、疲れたチビ達がグズる。
展示もまともに見れないチビ達がグズる。
・ATC駐車場が高い!!!
上限800円は平日のみ。まともに停めたら3000円コース。
WTC裏のパーキングまで足をのばすことに。

やっぱり平日に行きたいもんだ。。。

今年はトミカ誕生40周年だそうです。年代別にずらーっと展示されてました。
40年ってことは、ひでまる生誕前からあるんですな。すげー。

そして目玉がコレ。

純プラチナ製トミカ。700万円也。

純金製トミカ。100万円也。
説明書きには「現在は販売されてません。」
え、売ってたの?買った人いるの???


漆塗りトミカ。8万円也。

デビュー時&40周年記念 フェアレディZ
この40周年記念車は抽選で1名にプレゼントだそうな。

まぁ、親子ともどもブーブー言いながらも散々遊んで散財してきました。
今年の戦利品。

ふと気づいたのだが、
このトミカ博、このデフレの時代に逆行してじりじり値上がりしてるんですね。
今年は入場料が800円から900円に。展示規模は変わらないのになぜ???
ミニゲームも数年前に300円から400円に上がってます。クリアしても残念でも1台もらえるのだが、1台が400円と考えると高いよなぁ・・・
しかもチビ達2人が同時にするので1ゲーム800円也。5000円くらい軽く吹っ飛びます・・・
もうこれ以上値上げしないでね。

覚書。
①前売り券を買うこと。差額200円*3人分でイベントモデル1台買えるぞ!
②平日を狙うこと。桁違いに空いてるぞ!
③休日8:30、平日9:30には現地到着すること。
④まずはホールのプレイグラウンドへ。朝いちは空いてて入替もないぞ!
⑤昼食は入り口前のローソンで。中で売ってるのはマズイぞ!
⑥昼食はトイレ横の休憩コーナーで。激狭の食事コーナーより広いぞ!
⑦平日ならATC駐車場、休日はWTC裏かミズノ駐車場へ。どちらも800円だ。

トミカ博 in OSAKA 2006
トミカ博 in OSAKA 2007
トミカ博 in OSAKA 2008
トミカ博 in OSAKA 2009

---

0 件のコメント: